高田義裕の人生論

今日の箴言

およそこの世界で、一番複雑で困難な事とは、心の世界ほど複雑で、それを扱う事において困難な事は無いこと。そしてあらゆるすべての事柄を決定するのが、唯一、心なのである。私達は何気無い日常の中で、毎日何を行うかを決定しているのであり、そういう意味においては、取り返しの効かない重要な決定をする割りには、私達はそんなに、真剣に考えて決定していない。私達は何と浅はかなのだろう。

2.物事を良く知っていて、偉い者ほど、むしろ謙遜であり、何も知らない者ほど、むしろ高慢であること。何故なら、自分は何も知らない事を恥じて、自分は愚かな者である事を自覚している故に、物事を良く知ろうと努力するからである。しかし、自分は今のままで満足している者にとっては、何も恥じる事も無いし、それ故に努力する事も無いからである。

3.神を知るという事は、物事の全体を知るに等しいこと。それで、すべての物事を無駄なく、賢く行える様になる為には、まず、物事の全体を把握しなければならないのである。