高田義裕の人生論

今日の箴言

もし、この世の中しか存在し得ないのであったなら、私達は自分に対する不当な仕打ちに対して、あらゆる手段と思考とを尽くして互いに戦い合ったことでしょう。しかし、幸いな事に、この世の中よりも更に高い、天という存在があり、それに対する深い愛情と信頼の故に、私達は危害に対して危害を加えず、忍耐の限りを尽くし、たとえ、自分達が不当な扱いを受けても、それに甘んじ、敵を愛し、祝福して行くのです。なぜなら、私達は神を信じており、神を信じていない者達の目には、私達のすることは、愚かなことに映り、哀れみを誘い、惨めで、弱く、損をしているかのようだからです。しかし、神はすべてのことを密かにつぶさに見ておられ、そうする者達に、必ず良い報いをお与えになるのです。よって、私達は終始、この世の中からの報いを得ようと奮闘しているのでは決してなく、天からの、さらなる上からの報いを切望しているのです。なぜなら、神の弱い事柄は、人間より強く、神の愚かな事柄は人間よりも賢いからです。