2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高田義裕の人生論

今日の箴言 人は、常に、自分は賢く無い、ということを心に留めて、謙虚であるべきこと。 2.人の自分に対する心構えとして、自分は、良い人間なのではなく、自分は良く無いから、これから良く成ろうと努力し続ける人間として定義すべきである。 3.人間関係に…

高田義裕の人生論

今日の箴言 義に過ぎる者は、まさに、荒野を歩き回る者である。彼はいずれ、体力を使い果たし、倒れることになる。悪に過ぎる者は、まさに、崖を登る様な者である。彼はいずれ、油断して、手を滑らせ、奈落の底に落ちていくことになる。 2.何であれ、衝動的…

高田義裕の人生論

今日の箴言 どんな善行も、有名になってしまったらそれでお終いである。あくまでも、密かに成される善行に、初めて価値があるのである。 2.どんな時にも、何事においても、考え抜き、ひねり出した事柄に価値があるのではなく、自然に無理なく出たものに、価…

高田義裕の人生論

今日の箴言 経験的に言って、聖書は、頻繁に、事あるごとに、唯一真の神エホバに熱烈に祈り、依り頼みなさい、と薦めているが、それにはちゃんとした訳があるのである。なぜなら、私達は、日常生活において、祈らずには居られないほど、緊急的な状況にいるの…

高田義裕の人生論

今日の箴言 神に頼るというのは、単なる無責任に、自分の頭で考えることをしないことではない。また、神に依り頼むというのは、無条件に自分のことを決めてもらうことではない。すなわち、神を信じる、神に頼るという事は、常日頃の生活態度全般において、神…

高田義裕の人生論

今日の箴言 私達にとっての真理とは、常に見ることの出来ない難解で、達し難いところのものでは決して無く、私達にとっての真理とは、私達にとって、非常に身近で、明解で、当たり前の事柄のことなのである。 2.公正さが論理なのではなく、公正さの一つが論…

高田義裕の人生論

今日の箴言 御子イエスキリストが、ご自身の力で奇跡を起こし、あらゆる人々の病や疾患を治された時、御子イエスキリストは、その人達に対し、あなたの信仰があなたを良くならせました、と言われたが、それは、あなた自身があなたを良くならせました、と言わ…

高田義裕の人生論

今日の箴言 謙遜さに関する事柄として、たとえ人が、どんなに立派な業績を成し遂げようとも、その人はその事を誇ることは出来ない。なぜなら、それは、その人に当然割り当てられた仕事なのであり、もしくは役目なのであって、その人を端的に示すもの、すなわ…

高田義裕の人生論

今日の箴言 経験的に言うと、口では立派な事を言う者は、履いて捨てるほどいるのである。よって、もはや、私達の注目すべき事柄とは、どれだけ立派な事を語ったかでは決して無く、どれだけ立派な事を実際に行っているかということに尽きるのである。

高田義裕の人生論

今日の箴言 人は、世界にただ一人しかいない貴重な存在になるよう日々励むことはあっても、決して人は、世界にただ一人しかいない、どうしようもない者になってはならないのである。 2.立派な事を語れる者が、価値ある人間であると思っている者達に言えるこ…

高田義裕の人生論

今日の箴言 愛とは、常にすべての対象を対等の立場に置いて、共に共有しようとする心掛けのことである。 2エゴイストとは、具体的に言うと、怠惰な気分屋で、小心であり、ふしだらさを好む者である。 3.自分の欠点に気付き、それを悔い改める者は、その欠点…

高田義裕の人生論

今日の箴言 あらゆる難題は、神エホバしか解決出来ないのである。神エホバは、愛なのである。よって、その人を、悪しき習慣から、立ち直らせるには、道徳心や、教訓や叱責、もしくは、痛烈な批判や、戒めや、説教や体罰などというもののレベルでは、その人を…

高田義裕の人生論

今日の箴言 人は皆、それぞれの心の内に、自己満足という、場合によっては、自分自身を破滅しかねない狂気(病)を持っているということなのである。すなわち、すべての人は、自らが築いた、確かなる誇れるべき事柄によって、いずれ、自分自身を確実に破滅か、…

高田義裕の人生論

今日の箴言 聖書に拠れば、神ご自身が、言葉を発しただけで、それはその通りになったのであると書いてある。これはすべてのものが神ご自身のものだからである。。これはまるで、人が、自分だけが書いた、自分にしかわからない筆跡であり、他の人には、全くわ…

高田義裕の人生論

今日の箴言 何でも、これはこうである、と非の打ち所がない程にまで、物事を断定する、もしくは、決定してしまうということは、分かりやすさとか、明確さが求められている場合には、最大の益を発揮する。しかし、それは、また同時に、自己主張がそれだけ強い…

高田義裕の人生論

今日の箴言 すべて、目に見える人間を正しく見ることが出来ないで、目に見えない神を、正しく見ることなど出来ない。また、目に見える人間すら、受け入れることが出来ない者が、到底、目には見えない神を受け入れることなど出来ないのである。 2.たとえ、そ…

高田義裕の人生論

今日の箴言 人にとって、これだけは自分には、どうしても苦手だ、と思われていたことが、それでも、諦めずに、繰り返し行う事で、知らず知らずのうちに、それを行う点で、最も優れたエキスパートになれた時ほど、偉大なことはないのである。 2.自分には、そ…

高田義裕の人生論

今日の箴言 あらゆる生き物の中で、4つの手足と思われる機能を有している生き物で、2本足で身を支えて、上に向かって直立しているのは、唯一、人間だけであること。これは、合理的、効率的に言って、非常に不自然で、特殊な不可能的事実なのである。これは、…

高田義裕の人生論

今日の箴言 人は皆、自分の内にある、自分にしか通用しない、そして、自分にしかわからない各々の心の問題を、解決しなければならないのである。それから、解き放たれた者だけが、自由を得、初めて自分自身を勝ち得ることができる者である。 2.光は本来、誉…

高田義裕の人生論

今日の箴言 神とは、あくまでも、すべての事柄をその必要な時に、必要なものを、その必要な分だけ与えられる方なのであり、すなわち、神は、必要な量より少なく与える方ではないのは、もちろんのこと、その代わりに、必要な量より、余分に多く与える方でも決…

高田義裕の人生論

今日の箴言 暴力と言っても、それは単に、肉体的な事柄だけを言うのでは決して無く、その定義とは、広く言うと、相手の同意無く、全くの不意に、一方的に、自分の要求なり、欲求をきちんと後の結果も考えずに、無責任に相手にぶちまけるということを意味する…

高田義裕の人生論

今日の箴言 はっきりと言っておく。神は、偉大な知恵者であられるが、しかし、他の人に見せびらかす為の様な意味での知恵は、その初めから、全く有してはおられないこと。 2.人の前の余分な安楽さこそが、人に後の不足の困窮に必ず陥らせること。彼は、困窮…

高田義裕の人生論

今日の箴言 自分が、他の人に示したいことを、まず、自らが、実践している者こそ、初めて、真に人に対しての教師となり得ること。 2.すべてのことが調べられた今、すべての物事の結論、及び、公理はこうである。 (1) 偽りに安住するより、偽りであることに苦…

高田義裕の人生論

今日の箴言 病人や、苦しんでいる人達の気持ちを理解することができる者は、健康な医者や、立派で恵まれた人達では決して無く、あくまでも、ただ、唯一、自分達と同じように病気で苦しんでいる人や、苦しんでいる点で、同じ立場にある人達だけであること。 2…