2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高田義裕の人生論

今日の箴言 清い事は、汚される為にある。また、立派な事は、辱められる為にある。 2.注意もされていないのに、それを見越して、それを直そうとする事は、精神的な過剰反応であり、考え過ぎであること。それはまるで、人から聞かれてもいないのに、返事をす…

高田義裕の人生論

今日の箴言 人は、富を永久に自分のものだけにする事は出来無い。何故なら、それは自然の摂理だからである。人間、本音を言えば、自分だけ富を独占したい。すなわち、自分の身内だけが繁栄して欲しいと願っている。しかし、それを自然の摂理は許さないのであ…

高田義裕の人生論

今日の箴言 決して解決出来ないほど深刻で、複雑な悪は、また、決して理解出来ないほど偉大で高い義によって解決され得ること。 2.神を誇るという特権を与えられているのは、神御自身にでは無く、むしろ、私達人間にこそあること。これは自分を評価するとい…

高田義裕の人生論

今日の箴言 何事も問題を何も無かったかの様に回避する事は決して出来ない。ただ唯一出来る事は、それを回避したかったならば、あくまでも、まるでその問題を回避したかの様な効果を得られる別の手段を用いなければならないのである。すなわち、その問題を避…

高田義裕の人生論

今日の箴言 人生、生きて行く事についての極意とは、楽しい時には楽しい事に徹し、苦しい時には、楽しかった頃の事を思い観るのでは無く、むしろ、苦しむ事に徹するのである。苦しい事の定義とは、今苦しいのに、その苦しさに気持ちを集中させず、楽だった過…

高田義裕の人生論

今日の箴言 本人の外見から受けるイメージ(印象)と、実際とは、ただ本人が意識的にそうしている場合以外は、ほとんどの場合、一致し無いこと。 2.およそ、すべての人間一人一人にとって、自分の様な、取るに足りない存在を大事に思ってくれるのは、最後には…

高田義裕の人生論

今日の箴言 偽りがあるくらいなら、義もまた、もちろんあること。しかし、偽りが無くても義はそれだけでも存在すること。 2.偽りがあるなら、義もまたある。しかし、偽りが無くなったら、義もまた、その立場を失うこと。(その役目も終えること。) 3.すべての…

高田義裕の人生論

今日の箴言 人生の質について、人が全く余裕で勝ち過ぎて、他から注目され目立つ事、すなわち、勝ち組に入る事を人々は重要視するけれども、むしろ、それより、全く注目もされ無いし、目立つ事も無いけれども、勝つか、負けるか、ギリギリの極限状態で勝負し…

高田義裕の人生論

今日の箴言 人は、隣の芝生は、青く見えるのであり、人は、他の人の持っている物や境遇を自分のものより羨ましいと思ってしまうものなのである。これは、他の人の事は、所詮、他人事であり、自分の事では無いから、その人の全部を見えている訳では無い。すな…

高田義裕の人生論

今日の箴言 人はなぜ、物事を深刻に考えて、悩んでしまうのか。それは、一つの問題を解決するのに対して、一つしか方法が無いと思い込んでいるからである。すなわち、その唯一の解決手段が、自分には無理だと思う時に、絶望してしまうのである。しかし、解決…

高田義裕の人生論

今日の箴言 人が、あくまでも、他の人より義に適っていたり、富を多く持てる事が出来たのも、それはその本人の力に拠るのでは決して無く、あくまで、そうできる為の条件や環境がたまたま揃っていたと言う偶然によってもたらされた所産である事を認識しておか…

高田義裕の人生論

今日の箴言 およそこの世界で、一番複雑で困難な事とは、心の世界ほど複雑で、それを扱う事において困難な事は無いこと。そしてあらゆるすべての事柄を決定するのが、唯一、心なのである。私達は何気無い日常の中で、毎日何を行うかを決定しているのであり、…

高田義裕の人生論

今日の箴言 人が計画を立て、行動する時に、挫折したり、悩んだりするのは、それは、自分の思い描いた完成した良い状況を、急激に手に入れようとするからである。それでは、目的と現実とのギャップに苦悩して当たり前なのである。よって、自分の目標を達成す…

高田義裕の人生論

今日の箴言 確かにこの世の中にある思想や考え方には、新しくて素晴らしい方法や、立派で賢いアイデアが数多くある事は事実だ。しかし、それらすべてが陥っている共通の落とし穴がある。それは、その考え方なり、方法がいかに素晴らしくても、あくまでも、そ…

高田義裕の人生論

今日の箴言 どんなに難解な事を他の人以上に理解する事が出来たとしても、それを万人に容易に分かる様に簡単に説明し、明示(提示)する事が出来無ければ、それだけでは何の意味も無く死んでいること。 2.それについて良く知っていること、もしくは、それにつ…

高田義裕の人生論

今日の箴言 厳しい状況にいて困っている者に、更に厳しさを与えるのは全くの論外であり、むしろ、優しさこそが、その時の最大の助けである様に、甘い状況にいて、困っている者に更に甘いものを与える事は論外であり、むしろ、その時に必要なものは、その本人…

高田義裕の人生論

今日の箴言 愛の無い欲望の処理の為だけのセックスは、死よりも苦い。 2.人間の人生というものは、むしろ、何の余裕も無く、その場限りの為に必死であり、後ろを振り返る事も出来ずに、人生を模索する、もしくは、人生とは何かを考えると言う余裕さえ持たず…

高田義裕の人生論

今日の箴言 かわいい子には、むしろ、旅をさせ、厳しい思いをさせるか、他人に一時的に預けるのが一番良い教育である。その様な一時の辛い経験が、その子のそれ以後の人生を、心地よいものにするのである。 2.もともと義である人が、より義を実践する事より…

高田義裕の人生論

今日の箴言 幸せな人は多いが、自分は幸せだ、と思っている人は少ない。

高田義裕の人生論

今日の箴言 人が、ついセクハラや淫行や姦淫を行ってしまう心の動機とは、一重に自分に対する過信による甘えにある。すなわち、自分は、今までこれだけ大変で、かつ有意義で、価値ある事をやって来たから、これだけの大きな人生の蓄えがある。自分は他の人よ…

高田義裕の人生論

今日の箴言 エホバ神の律法 あなたは、目で見る事を貪ってはならない。また、心で思う事を貪ってはならない。また、手で触れる事を貪ってはならない。また、舌で味わう事を貪ってはならない。また自分を愛する事を貪ってはならない。 2.人にとって大事な事は…

高田義裕の人生論

今日の箴言 物事が楽に済むのなら、それに越した事はないが、別に、楽する事がすべての人間の目指すべき、尺度ではないから、楽する事がすべてであるかの様に追い求めたり、楽して稼いでいる人達を羨ましがったりする必要もないこと。 2.間違いの度合いの大…

高田義裕の人生論

今日の箴言 運というものは、予測し難い不可抗力なものであるが、日頃コツコツと頑張る者は、運が付いており、日頃頑張っていない者ほど、運が付いていないという事は、比較的予測出来ること。 2.より複雑で、困難な問題になればなるほど、それを解く糸口と…

高田義裕の人生論

今日の箴言 本当に偉大な者は、その偉大さ故に、自らを誇る事が無い為、むしろ、人は、偉大な者を偉大とは感じないこと。よって、真の神であるエホバ神は、その偉大さ故に誇る事が無い為、むしろ、人は神を偉大とは感じていないのである。いや、それどころか…

高田義裕の人生論

今日の箴言 人間は、何事も、苦しんだ分だけ、楽が出来るという事である。それは、額に汗して働いた後の、冷たい飲み物の味は最高に美味しく感じる事と同じである。よって、もし、苦しむ事を避けて、安楽な生活だけを続けていたら、そのうち、それをだんだん…

高田義裕の人生論

今日の箴言 物事に対して、これが一番正しいというものがあったとする。しかし、これは裏を返せば、それが無かったら、もう後には何も無いという事である。それでは、それが出来ない状態がもし来たら、もう何も対処出来ない事になり、結局、あらゆる物事に対…

高田義裕の人生論

今日の箴言 人は、自分で自分を評価するよりも、他の人からの評価を求めるべきであり、更にそれよりも、神からの評価を求めるべきである。 2.何事も、それが良いものに思えるうちは、自分がそれを持っていないか、もしくは、それが不足している事の裏返しの…

高田義裕の人生論

今日の箴言 人間は、神を愛すると言う気持ち、すなわち、無私の気持ちがなければ、少しも生きてはいけない生き物なのである。何故なら、あなたは、自分の親から、無私の気持ちである愛情をことごとく注がれたお陰で、あなたは今まで生きて来れたのである。ま…

高田義裕の人生論

今日の箴言 決してそれだけ見ていても、それ以外のものを知らなければ、本当にそれが、何であり、どうであるかは、分から無いこと。例えば、あなたが、生まれた時から、甘いものばかり食べて来たとしたら、あなたはそれを甘いと言う認識はない。また、あなた…

高田義裕の人生論

今日の箴言 人から助言されても、判断出来ない場合は、実際に、自分からそれをやって見れば良いのである。そうして初めて、自分が実際に行った結果と、他の人からの助言の内容とを比較して見比べる事が出来るのであり、物事の判断の仕方は、最初から既に、正…