高田義裕の人生論

今日の箴言

厳しい状況にいて困っている者に、更に厳しさを与えるのは全くの論外であり、むしろ、優しさこそが、その時の最大の助けである様に、甘い状況にいて、困っている者に更に甘いものを与える事は論外であり、むしろ、その時に必要なものは、その本人が一番望んでいないもの、すなわち、厳しさを与える事が最大の助けなのである。よって、何事もバランスを取る事が真実な方法なのである。

2.何かの事に本当に実力があって、何事も真剣勝負で臨む者は皆、ある意味でワルであること。

3.もはや、私達に必要以上に、罪に対する責任がある訳では決して無く、私達がもはや、意志に反してつい罪を犯してしまうのは、それは、あくまでも、私達が罪を犯した当事者では無く、否応無しに、罪を受け継いだ立場だからであること。よって、私達が罪を犯すのは、もはや、私達では無く、私達の内に宿っている罪なのである。