高田義裕の人生論

今日の箴言

何事も、人のする事や考える事に差はほとんど無いという事であり、そういう意味において、自分が考えたりすることは、ほとんど、昔の先人も既に考えたり、行われたりしてしまっているということである。よって、先人から与えられている、昔からの決まり事を、何か無駄な事は無いかとか、改善する所は無いかと試してみたとしても、そんな事は、大昔の以前から一応全部、試し尽くされた上での結論として伝承され続けているのである。よって、自分が疑問に思う事は遠慮なく聞けば良いが、本来、そう世の中、改善しようとしても、出来る事などほとんど無いのであり、下手にそれに逆らうよりも、そのまま従った方がよほど身の為であり、知恵ある行動と言えるものである。要するに、先人達の自分達に言うことは、たとえ疑問に思えることがあっても、そうすべき必要性を私達が知らないだけで、実際には、そうするのに、ちゃんとした無駄の無い理由があるということなのである。よって伝統というものをただ古臭いものとして甘く見てはならないのである。