2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高田義裕の人生論

今日の箴言 理論エンジン あるAさんというマッサージ師がいる。彼は毎日他の人をマッサージしているため、体がくたくたになり、自分が誰かにマッサージしてもらう必要がある。そこで、また別の、Bさんというマッサージ師にAさんはマッサージしてもらった…

高田義裕の人生論

今日の箴言 人が性格を変えることにおいて、次の例えを考えて見よう。竹の子はまだ、地面から少ししか新芽が出ていない時が、一番柔らかく、その時点で掘り起こした竹の子を私達は焼いたり、煮たりして食べることができる。しかし、それが成長して長い竹の状…

高田義裕の人生論

今日の箴言 性的快楽に溺れている者は、次第に、その容姿が醜くなり、性的魅力も無くなって、干からびていく。しかし、性的快楽をきっぱりと避け、貞潔さを守っている者は、次第に、性的魅力も増し、異性から見て、魅力的な人間になる。これは一種のジレンマ…

高田義裕の人生論

今日の箴言 私達は知っていることよりも、知らないことの方がはるかに多いのである。どうして誇れようか。しかし、逆に言えば、私達は何も知らないから誇れるということも言える。何故なら、すべてのことを知っておられる全能者の神は、すべてのことを自ら創…

高田義裕の人生論

今日の箴言 神と悪魔の対話 悪魔 自分はすべての人よりも上であると思えば、あなたは、他の人すべてよりも上である。 神 自分はすべての人よりも上であると思っている時点で、既にあなたは他の人すべてよりも下である。また、自分はすべての人よりも下である…

高田義裕の人生論

今日の箴言 1.苦しみを避けていては、それ以上の成長は決して望めない。 2.傷付くことを恐れていては、それ以上の成長は決して望めない。

高田義裕の人生論

今日の箴言 物を得ようと労してはならない。すべてのことは命に依存している。食べて楽しむこと、飲んで楽しむこと、すべて命があってこそ成り立つ事柄である。私達には既にどんな物より、必要不可欠で、価値のある命という賜物を所有しているではないか。も…

高田義裕の人生論

今日の箴言 富もうとすることは、ただしゃにむに、物を高く積み上げようとすることと同じである。あまりに富もうとして、高く積み過ぎると、いずれ必ず、すべてひっくり返し返ってしまう。

高田義裕の人生論

今日の箴言 人を正すこと(変えること)ができるのは、正しさでは無く、真実さ(真心)だけである。

高田義裕の人生論

今日の箴言 正しいとは、自分が正しいとは思わないことである。常に自分を疑い、吟味し、再考し、熟考すること、自分とは異なる意見や行動を、できる限り尊重することにあるのである。これからは何が正しくて、何が間違っているのかという基準は区別がつか無…

高田義裕の人生論

今日の箴言 1.あなたにとって常に苦しいことを行え。それが正しいことだからである。正しいことを行うことには常に苦痛を伴うからである。 2.あなたにとって常に楽なことを避けよ。それは悪いことだからである。悪いことを行うことには常に快楽が伴うからで…

高田義裕の人生論

今日の箴言 1.あなたにとって常に苦しいことを行え。それが正しいことだからである。正しいことを行うことには常に苦痛を伴うからである。 2.あなたは自分にとって楽なことを避けよ。それは悪いことだからである。悪いことを行うことには常に、