高田義裕の人生論

今日の箴言

人が、あくまでも、他の人より義に適っていたり、富を多く持てる事が出来たのも、それはその本人の力に拠るのでは決して無く、あくまで、そうできる為の条件や環境がたまたま揃っていたと言う偶然によってもたらされた所産である事を認識しておかなければならない。よって、富んでいて恵まれた環境にいる者よ、それを自分の力で成し遂げたかの様に誇ったり、自慢したりしてはならない。また、人があくまでも、他の人よりも愚かで、貧しい暮らしをしているのも、それはその本人の力不足や能力の欠如によって、そうなったのでは決して無く、あくまで、そうなる条件や環境がたまたま運悪く揃っていたと言う偶然によってもたらされた所産である事を認識しておかねばならない。よって、貧しくて恵まれた環境にいない者よ、それはあなたのせいでそうなった訳では無い事を認識しなさい。あなたは自分を責めたり人に遠慮して、肩身の狭い思いをする必要は無い。むしろ自信を持って生活が向上出来る様に励み、常に祈っていなさい。