高田義裕の人生論ブログ

今日の箴言

本当に努力して初めて人は全く努力が無駄なことであることを知る。即ち、努力していない者ほど努力する必要性を感じるのであり、また自分が努力した分だけ自分のことを誇るのである。

解説

ほとんどの人は努力すれば必ず報われると感じている。しかしそれは本当だろうか。日々人々は自分の夢や目標に向かって努力しているはずだ。しかし本当に成功している人達はほんの一握りである。もし努力すれば必ず報われるのなら、すべての人が成功しているはずである。しかし実際にはそうなっていない。それは私も含めて誰もが痛感していることである。もしそれは間違っていると思うなら、実際に自分が限界と感じるまでとことん努力してみればよい。なぜなら、あなたが成功者だと崇めている人達ですら、成功しているように見えても、実際には彼らは自分の実現したいことの半分も叶っていないと思っているからである。要するに、努力すれば必ず報われると思っている段階ですでにあなたはまだまだ努力が足りないということなのである。要するに、努力すれば必ず報われるという論理は努力していない人達にだけ通用する先入観にすぎないのである。これはまだ食べてもいない料理を食べれば必ず美味しいはずだという根拠のない期待を持つことと同じである。