高田義裕の人生論

今日の箴言

外国語を学ぶという事は、何かまた、新たに全く別のものを学ぶという事では決して無く、むしろ、普段、当然の様に使っている身近な母国語を、もう一回外から冷静に見つめ直す作業の事なのである。

2.使われるものが使うものを超える事は決して無く、それは創造物である人間が、造り主なる神エホバの取り決めに対して、不満も反論もかつ、不安も感じる立場には全く無いという事である。

3.常に心の老化を避け、常に新しいものを取り入れて行こうとする態度は、一言で言うと、自分自身を賢い者と見なさ無い、という事である。

4.誰でも人間は、これでもう十分だ、これで良い、と思った瞬間から老いて行くのである。

5.人生に失敗は付き物であるが、取り返しの付かない失敗だけは、絶対に避けるべきである。

6.人生に損をする事は付き物であるが、取り消しの出来無い大損だけは絶対に避けるべきである。