高田義裕の人生論

今日の箴言

全く知らずのうちに、死んだことを意識せずに死ねたら、どんなに良いだろう、と思ってしまう程、自分らしさを抑えて、他の人に遠慮している生き方ほど、全く損でナンセンスなものはないのである。人は本来、自分の好きなように、自分のペースで、自分の思いのままに生きるのが、全く当たり前で、正当な事なのであり、もしそう出来ないとするなら、生きるということなど、何の意味もなさず、よほど死んでしまった方がましだからである。よって、人は、常に自分のペースを乱し兼ねない事柄を避け、自分のペースを乱してくるような悪しき者に対しては、勇気を奮い起こして、徹底的に、そして、真剣にそれに抵抗して、戦って行かなければならないのである。