高田義裕の人生論

今日の箴言

人は、本来、自分のもので無いものを少しも欲すべきではないという事であり、その意味においては、人は、他の人のいかなる望ましいものを羨んだり奪い取ろうとしてはならないのである。よく映画女優や、アイドルを追っかけまわして彼らの魅力の虜になっているストーカー行為に及んだりする者もいるが、それは、自分の魅力でお金を稼いでいるアイドルや女優達の思う壺にはまっているからである。彼らは自分達の容姿の美しさを振りまいて歩く精神的娼婦に過ぎないのである。普通の娼婦なら、体を開いてくれるだろうが、彼らアイドルや女優は、自分に気がある様に親しげな笑顔を振りまきはしても、決してあなたには手の届かない所に居て、お金を稼いでいるだけだからである。そんな人達の偽りの魅力に、取り憑かれるのはもう止めなさい。あなたは、彼女達に決して会えないのにお金だけを取られるカモに過ぎないのである。要するに、ストーカー達に狙われるのは、彼女達が平然とやっている偽りの行為の当然の報いなのである。彼女らは、その事を自覚せずに行っている、非常に愚かな者達であるからである。