高田義裕の人生論

今日の箴言

人もまた、神も、互いに使う物は大差なく、全く同じ物なのである。ただ、その使い方の違いだけで、途方も無い差が出てしまうという事である。例えば、神は地面の塵で人間を形作られたのであり、それに対して、人間は地面の塵で何を作れるか。実際、何も作り出してはいないのである。

2.あらゆるすべてのものは、神から、また神により、そして神の為に創造されているからです。アーメン。

3.この世の中をよく注意して観察して見ると、多かれ少なかれどれも皆、利己的精神に根ざした、それによって機能している産物ばかりである。それは自動車しかり、飛行機しかり、その他あらゆるすべてのものに当てはまるのである。自動車は乗っている人間には快適かもしれないが、その代わりに有害な排気ガスを排出して、環境を汚染するし、飛行機は、乗っている人間には快適かもしれないが、その代わりに、もの凄い騒音を出して周りの住人に迷惑をかける。すなわち、人間が作り出したものすべては、何かしらの欠点を持っているのである。人間の能力では、決して排気ガスの出ない自動車や騒音の出ない飛行機などという完璧なものはあらゆる分野の事においても生み出す事は出来ないのである。