高田義裕の人生論

今日の箴言

およそこの世の中に、これさえやっておけば、後は全部、事足りるという万能なものや、自信に満ち溢れるほどの確信もまた、存在しないのである。もし、その様に思えるものがあり、また、もし今、そう思っているとするなら、その人は自分の思いを欺いているのであり、その思いを全く修正すべきである。人生とは、その最初から如何なる偶像崇拝からの束縛から全く解き放たれた自由なものである。要するに、人の物事に対処する仕方と態度とは、怠惰なものであってはならないのであり、すなわち、それは常に、慎重であり、真面目であり、控えめであり、慎ましく、そして謙遜であり、あくまでも、具体的であり、常に1つ1つ、コツコツと1対1対応で対処しなければならないものであり、1つの独立したものに対して、常に1つの独立した対処が必要なのである。よって、ある事柄が成し遂げられた時は、それはもうそこまでで終わりであり、次の事は次の事として、また最初から新しくやり直しなのである。