高田義裕の人生論

今日の箴言

この世の中を基準として見た、毎日生じている、全く愚かな事柄に拠る悲惨な結果はここで敢えて述べるのでは決して無く、公正さを基準とした観点から見た、これほどまでに悲惨な結果を生み出し、かつ、生み出す可能性を十分に潜在している、これらすべての愚かな事柄を敢えて許された神の忍耐力、愛という偉大さとは、何と人智を超えた途方も無い素晴らしいものなのであろうか。逆説的ではあるが、人間の愚かさが満ち溢れる時、同時に神の偉大さがそれ以上に満ち溢れるのである。そして、神から見て、神の公正さと義が完徹される程に、愚かな事柄が完徹された時、この世の中の全体を成している邪悪な諸体制は突然に、すべて終わりを迎え、すべてのものは神の手によって滅ぼされるのである。アーメン。