高田義裕の人生論

今日の箴言

時間をより先取りする事は、どんなお金の金額よりも遥かに貴重であること。

2.その当人にとって、どうする事も出来無い事柄を指摘する者は、愚か者であること。

3.過去の事をいつまでも悔やむのでは無く、気持ちを全く切り替えて、今出来る事、タイムリーな事をやって行く様にすべきなのである。なぜなら、貴重なのは、死人でも、過去でも無く、今現在生きているあなた自身であるからである。

4.各人の心は、神の所有物であること。

5.他の人には決して理解出来無い、その本人と神だけしか知らない心の領域(プライベートマインド)があること。

6.神は外見を気にされず、ただ各人の心を見ておられ、その心の状態に応じて裁かれること。

7.人間一人一人は、自分に対して責任を持っている自分なのである。よって、他の人は無責任な発言、すなわち、相手の人間に対してめったなことを言うべきでは無いし、軽はずみな口でもって相手を裁いてはならないのである。なぜなら、すべての人を裁けるのは、神エホバだけなのである。

8.最初の人間アダムとエバは、御自身の為にとって置かれた善悪の知識の木の実という神の私有物を愚かにも、盗んだ(強奪した)のである。

9.巧みな偶像礼拝が、巧みなカルトであること。